沖縄じょうほう通信

沖縄に関する様々な情報を発信。新聞替わりにどうぞ!

公務執行妨害の容疑者に那覇署の警察官が馬乗り取り押さえ

10月31日正午ごろ、那覇市松山のテナントビル付近の路上で、警察官が公務執行妨害の容疑者を馬乗りになり取り押さえ逮捕した事件があった。

 

「男が寝ている」との通報を受け、警察官が駆け付けたところ、男が振り向きざまに男性警察官の顔面を拳で殴ったという。

 

この警察官が取り押さえる様子が、SNSで動画が拡散されている。

 

この警察官の行為に対し、ネット上では、「やりすぎではないか」「やっちゃったね」「まだあまいぞ」「相手が抵抗する以上やむを得ない」などと声が上がっている。

 

那覇署は、事実確認をすすめ、男性警察官の行為が過剰な職務執行に該当するのかなど詳細に調べるとしている。